PR

オーソドックスで簡単な大根の煮物 一人暮らしバージョン

調理場で料理をする調理師の男性のイラストとタイトル文字 料理が苦手な人が料理を始めた経験談と簡単レシピ
記事内に広告が含まれる場合があります。

一人暮らしですと、自炊しても高くつくイメージがあり、作る気が進まないということもあります。しかし、お惣菜で並ぶ商品では「煮物」は結構値段が高いです。

それならば自分で作ってしまおうというわけです。

材料

大根 2分の1やもっと小さいものでもよい。切って残りは保存する。

しょうゆ、みりん、さとう、だしの素、(つゆ)、料理酒  どれも少々

作り方

1.大根をいちょう切りにする。 大根の太さにもよるが、自分が食べやすい厚さに切る。おでんのような厚さでもいいですし、薄く切るのもいいです。あくまでお好みで。しかし、火が通りやすいのは薄い方なので、急いでいるときはできるだけ薄いめに切るとよいでしょう。

2.小さめの鍋に切った大根を入れる。水を大根が水に浸る程度、入れる。

3.その鍋に調味料をお好みで入れます。

量はどれも「少々」ですが、それでは困ると思いますのであくまでも目安を書いておきます。

しょうゆ 小さじ1

みりん 大さじ1

さとう 大さじ1/2

だしの素 小さじ1~2程度、個包装のものでしたら5回ぐらいに分けて使うイメージです

つゆ 液体のつゆです。大さじ1程度 なくてもかまいません。ない場合は顆粒だしを増やします。

料理酒  大さじ1/2~1程度

私が少々で目分量で入れているものを感覚で量を説明しています。初めは分量は慣れないと思いますので、少しずつ入れて、だしを味見しながら増やしていくとよいでしょう。

4.鍋を沸騰させて8~9分、弱火で煮ます。

5.大根を箸で刺してみて、くさっと刺さり、手ごたえがあまり固くなく箸が入り込んでいくと煮えています。完成です。

煮すぎてやわらかくなりすぎると、食べるときにぼろぼろ崩れて大変食べにくくなります。しかし、かたさはあくまで個人の好みです。お好みの硬さに作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました