PR

ブログを始める前に知っておきたいこと1 SEOなどの勉強は必要

BLOGと書かれた木製のブロック ブログのはじめ方
記事内に広告が含まれる場合があります。

ブログを始める前に知っておいていただきたいことで、他のブログや著書などであまり触れられていない点を私の個人的実体験も踏まえてまとめました。

この記事をお読みのあなたはWordpressでブログを始めようと考えつつあるかもしれないですね。もし、ブログでの収入、デザインの自由度などをもとめられているのでしたらWordpressでの作成を他のどのブログ、本もすすめていますし、私もおすすめしています。

で、Wordpressで作成する方向でしたら、一旦立ち止まって再度、検討していただきたいのがこの記事です。

レントラックス 実践型副業Webデザインスクール【サポタス】申込促進プロモーション

WordPressはちゃんとしたブログを作るのなら簡単ではない-WEBプログラミングの知識は一定必要です

収入など、それなりのことをWordPressに求めるのでしたら、やはり、一定水準の作りこみは必要ですので一定の知識は必要となってきます。私自身は会社でWEBサイト管理を担当したこともあり、もともと、HTMLやCSS、SEOの簡単な知識は持ち合わせていました。そして、WordPressでブログ作成を始めてから何冊も本を読み、何十というWEBサイトを読んで教えてもらいました。

本格的な水準までは作りこむことはしないということでしたら、知識も勉強もいらないかもしれません。でも、始めると人は凝ってしまうものです。あれよあれよという間に様々な知識が必要な部分が出てくるかもしれません。

木製の机の上のノートとペンと時計

収入になるブログということは不特定多数の人たちに見て読んでもらうことです。つまりアクセスをあつめるということです。なので、日々、様々な疑問や調べたいこと、関心あることで検索したりして見ている数々のブログやWEBサイトと引けを取らないくらいのものを作らなくてはいけないということでもあります。

いとも簡単に、一般にあるようなブログが作れると思ってブログ作りを始めると、あとが大変に感じるかもしれません。私自身は始める前に思っていたよりは大変だったと感じています。意外とパッケージ化されていないのだと。作りこみが簡単なブログでしたら、アメブロやFC2などのブログサイトのブログの方がおすすめです。

基礎中の基礎知識はあった方がいいので簡単なHTMLやCSSの本は読んだ方がよいかもしれません。とはいえ、わからないことが出てきたら調べるということでもよいとも思います。必要になれば学ぶ意欲は全然変わってくるものですよね。徐々にすすめていけばよいのかもしれません。

アクセスを集めるのにはSEOの勉強が必要

SEOと書かれた看板と説明する人のイラスト

さらに勉強が必要なのはSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)に関してです。SEOとはアクセスを集めるための検索エンジン対策です。それはブログの記事のテーマ、文面、タイトルをどのように作っていくのかという知的技術です。ブログでの収入を考えているのでしたら、アクセスを集めることは必須課題ですので、そのアクセスを集める手法―SEOの知識は必須です。収入を考えていなくても、人に読んでもらおうと考えるのでしたら、アクセスを集める必要があります。

SEOは自分で行う限りはお金がかからないので、学んだけ反映させることができます。SEOに関してはブログの入門書などでも触れられているのでそれを手がかりにして勉強を始めてもいいと思います。

アクセスを集めるのなら、ブログのテーマからSEO的に検討することが必要になります。

結局、ブログを続けて行くために必要な根源的なスキルでもあると思います。

アクセスがぽつぽつと集まりだすのは3か月~1年以上後

折れ線グラフと女性のイラスト

SEO対策をちゃんとして作成したブログはどれくらいかかってアクセスが増えて行くのでしょうか?

ブログのプロならば広告を打ったり、既存WEBサイトからの誘導でかなり早期に大量のアクセスを集めることは可能だと思います。しかし、ブログを始めて作成して1からアクセスをSEO対策だけで集めようとするなら3か月~長くて1年はアクセスゼロは覚悟しておいた方がいいと思います。

新たに作ったブログはあなたは何らかのキーワードで検索されてGoogleなどの検索画面に表示されます。より新しくて有意義で信頼できる記事が優先されます。ブログサイトはこまめに更新されるものほど優先されます。ブログはきちんと作れば徐々に順位は一定のところまでは上がります。

暗闇で7色に輝くノートPC

様々、本を読んだり、WEBサイトを参考にさせてもらいましたが、始めて3か月はアクセスはなかったとの方もいれば、1年後に急にアクセスが増えだしたという方もいます。私の経験では3カ月後くらいからぽつぽつと検索経由でアクセスしていただいています。ブログを始めてから3か月から長い場合は1年以上はアクセスはほとんどないと思っておいた方がいいと思います。

私が過去に仕事でWEBサイトの立ち上げを担当した時は当初は全然、アクセスがなかったのでそんなものかとわかっているつもりですが、ブログ作りではじめてWEBに関わる方なら、そのようなタイムスパンは耐えられないかもしれません。

しかし、それはまさに「ブログを育てていく」ための必要時間だと思います。このタイムスパンが待てないということでしたら、自分の努力の矛先はブログ以外のことに切り替えるか、広告を使うなどのテクニックとお金の投下が必要です。もちろんそれにはリスクは伴います。

とはいえ始めてしまいましょう

リラックスしてパソコンを操作する人たちのイラスト

とはいえ、「書くことが好きな」人からすれば楽しいことこのうえないでしょう。書くことが絶対ではないですが、何らかの結果に結び付くというのは文を書くことを仕事としている人以外はなかなかない体験です。私自身、結構楽しんで書いています(楽しいことばかりではないですが)。

書くこと、それとブログ運営の技術は自分の仕事や将来に役立つ可能性は大でしょう。費用面を考えて、無料ブログから始めるという手もあります。

ブログを作るには勉強も必要というお話でした。

ブログを始める前に知っておきたいこと2 タイピングはできた方がいい
タイピングはできるようになった方がいいです。できるのとできないのとでは文字を打つスピードは全然違います。投稿の質と量が問われるので効率的に執筆できるに越したことはありません。やはり文書を書くのが好きでないとブログを続けることは難しいのではないかと思います。
タイトルとURLをコピーしました